我が青春の・・・

日産マーチが8月で生産終了だとか。
私は運転し始めてから今の車で4台目なのですが、2台目と3台目はマーチに乗っていました。
なのでマーチ歴は18年くらいになります。長いわぁ。特になにが気に入ってずっと乗っていた訳では無いのですが、担当していた女性の方が良い方でずっとその人にお世話になっていた感じです。今は新人研修の指導官をやっています。
2台目のマーチは今のように丸っこい形ではなくもっと四角いフォルムで私はマニュアル車に乗ってました。新潟から仙台までライブ遠征に良く行ってた時期で、高速道路の途中でゆるく長い上り坂があったのですが、息切れすることもふかすこともなくすいすい上れる馬力のある車でした。排気量は1200か1300だったような。小回りも利いて乗りやすく思い出もたくさんある車でした。
今は軽が主流で、マーチは小型車だけど軽より税金も高いし売り上げが減少していくのも時代の流れで仕方ないのかなぁと思います。

公式さんからお借りしました

カタログ観ていたらこんなクラシックカーみたいな顔のマーチもあったんですね。かわいい。