2021年 今年観た映画

今年は映画館で36本観ました。huluやアマプラで観たものは入ってません。

キングスマン:ファースト・エージェント
劇場版 呪術廻戦 0
ダ・ヴィンチは誰に微笑む
ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ
エターナルズ
劇場版「きのう何食べた?
燃えよ剣
CUBE 一度入ったら、最後
キャッシュトラック
護られなかった者たちへ
浜の朝日の嘘つきどもと
クーリエ:最高機密の運び屋
レミニセンス
オールド
鳩の撃退法
フリー・ガイ
ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結
竜とそばかすの姫
ファイナル・プラン
ブラック・ウィドウ
ゴジラvsコング
ザ・ファブル 殺さない殺し屋
クワイエット・プレイス 破られた沈黙
Mr.ノーバディ
グリーンランド―地球最後の2日間―
スポットライト 世紀のスクープ(特別上映で3回目)
ジェントルメン
世界で一番しあわせな食堂
21ブリッジ
ザ・バッド・ガイズ
モンスターハンター
騙し絵の牙
アンチ・ライフ
ファーストラヴ
さんかく窓の外側は夜
新感染半島 ファイナル・ステージ

 

最近のものは記憶が鮮明なせいか「面白かった-!」っていうものが多い。特に呪術廻戦はずっと待っていて、まだかまだかと期待していたので、もう期待以上の面白さだった!みんな見せ場があって頼もしくて、もうドキドキで観てました。
夏油と五条先生のやりとりとか思いとか、はあぁ~そうなのかーって。私は原作漫画を読んでいないので、アニメでうっすらとなんとなく繋がりがあるのかなぁと思っていただけなので、今回の映画で知ることができて良かったです。この前、五条先生の中の人(中村悠一さん)がラジオで、あの口だけ動いたシーンは実は台詞があって、そこは収録したのだけど、できあがった映画は無音だったということでした。
そっか、どういう台詞だったのかなぁ、と考えを巡らすのも面白いです。
あと印象に残った映画は「浜の朝日の嘘つきどもと」
高畑充希さんと落語家の柳家喬太郎さんが出演する、福島のある映画館が舞台になっているお話です。主人公はある明確な思いを持ってこの映画館を訪ねるんだけど、その全容は観ていくうちに徐々に明かされていきます。
もうひとり重要な人物として大久保佳代子さんが出演していますが、彼女のキャラクターを生かした設定で、これが見事にマッチしているのです。見終わったあと役と大久保さんをダブらせてしまって、しばらくの間TV出見ると、「ああ大久保さんだ・・・元気そうで良かった」などと思ってしまう始末・・・(^_^;)
厳しい現実を見ながらも映画だからこその結末も良かったです。
もし近くで上映が会った際は、是非見て欲しい一本です。

今年は転職して毎日がいっぱいいっぱいで、せめて一週間に一度心の休日として映画観なきゃやってられっか、って思って映画館に行ってました。たぶんこれからもそうなると思います。
来年はどんな映画が公開されるのかなー。楽しみ。