映画観てきたよ

「スティルウォーター」 「スポットライト~世紀のスクープ~」の監督作品ということで観てきました。こちらは2時間30分という少し長めの作品でしたが全く長さを感じませんでした。 主人公は収監されている娘に定期的に会いに行ってて、あるとき娘から「…

2021年 今年観た映画

今年は映画館で36本観ました。huluやアマプラで観たものは入ってません。 キングスマン:ファースト・エージェント劇場版 呪術廻戦 0ダ・ヴィンチは誰に微笑むヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジエターナルズ劇場版「きのう何食べた?」燃えよ剣CUB…

映画感想

「世界で一番幸せな食堂」を観てきました。 人捜しに訪れた親子がフィンランドで暮らしていくようになる物語です。 ・いきなり現れたよそ者(料理人)を受け入れるレストランのオーナーも地元のおっちゃんたちも心が広い。のんびりした風土がそうさせるのか…

あっという間の5ヶ月

11月から更新してませんでした。 その間に勤めていたお店が閉店し、V6が解散を発表し、パン作りを再開し、コロナは終息どころか変異株が発生し、旅行が中止になり、新しい就職先が決まりました。 就職先、本当は先月までいた会社が夏頃に新しいお店を出す…

11月の振り返り

作ったパン クラフィンというものらしい さつまいもとごまのハードパン クラフィンはバターを生地に塗ってくるくると丸めそれを切って焼いたもの。バターを折り込み式にするの難しいけど、これなら簡単にできてズボラな私には向いてる作り方でした。 さつま…

13日の金曜日

\みんなじぇいそん/\そん/ \みんなでやればこわくない/\ へいきへいき/ \……はっ!/\うしろに誰か/ \もしや……/to be continued

9月の振り返り

9月に作った物 枝豆チーズフォカッチャ チョコドーナツ 9月暑かったわ~。パンをこねる体力も無かった…>_< 最近涼しくなったのでいろいろまた作りたいなぁ、なんて願望だけ。 ライブや落語がことごとく中止になり、その代わり配信というコンテンツをありがた…

8月の振り返り

今本当に9月ですか?今日38℃もあったよ。三条市に至っては40.4℃という9月最高温度をたたき出したよ…あと1週間くらい暑いそうだけど、もう勘弁して…。 8月は映画館もほとんど行ってなくて、パンも1回しか作らなかった。暑くてこねたくないのよ… 唯一作っ…

7月のパン備忘録

暑くなって発酵が面白いように進むのでパン作りに精を出しています。 ゴマ食パン 食パン初めて作ってみた。型が無いのでパウンドケーキ型で焼いた。 やはり膨らみ過ぎてぼよーんというできあがりに。 でも耳は硬くならず、四方をぎゅっと固めるよりは食べる…

5月のいろいろ

今さらですが5月の振り返り 作ったパンはこれのみでした。近所のスーパーに強力粉が無かった。 今となってはもう棚に小麦粉もイーストも並んでいますが、5月は本当に入荷が不安定だった。 取り立てて急いで作るものも無かったので、無いならいっか~って感じ…

今月作ったもの

備忘録:今月作ったもの ディズニー公式レシピのチュロス 生地に砂糖が入ってないレシピ。私は本家を食べた事が無いので味の違いはわかりませんが、映画館で食べるチュロスは生地が甘いのです。なのでこれ食べたとき「甘くないなぁ」と思ってしまった。揚げ…

お花見

上堰潟公園という所に行ってきました。 菜の花と桜のコラボ ピンクのは八重桜かなぁ この白っぽい桜は本数が少なかった つのねこさんと ハイクで言うところの失敗写真(^_^;) こっちもぼんやり 菜の花にピントが… すごく風が強かったけど時々陽も射したりして…

13日の金曜日

\仔つのねこです/ \です!/ \はっ!/ \はっ!!/ \じゃーーん!/ /こ、こわくないもん\ /こびとじゅうきゅうのほうがこわいもん\

ドラマ「ダウントン・アビー」に夢中3

「ダウントン・アビー」シーズン6の最終話まで見終わりました。もっと続けてもいいのよ~と思いましたが、この後第二次世界大戦が始まってしまうのでいいところで終ったような気もします。もう戦争シーンはあまり見たくない。ドラマであんなに戦場シーンが…

ドラマ「ダウントン・アビー」に夢中パート2

「ダウントン・アビー」シーズン5まで見終わった。相変わらずダウントン家の家族の皆さんも使用人達も尋ねて行く親戚の家もその使用人も一癖二癖あって小さなモメ事がたくさん。あの頃の貴族って神経太くないとやっていけないよね。当主のロバ―トだってそり…

ドラマ「ダウントン・アビー」に夢中

今、わたくしタイトルの通りです。映画を観に行ったのがきっかけでアマプラに入り、ドラマを見ている所です。こんなジェットコースタードラマだなんて!!すごく面白い。 シーズン3見終わりました。マシューが…マシューが…ああ!なんてこと!!タイトルから…

「2019年に観た映画」 いっとく!さんに書いたものですが、備忘録としてこちらにも。 ボヘミアン・ラプソディマスカレード・ホテルミスター・ガラス彼の愛したケーキ職人PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.2「First Guardian」ナポリの隣人…

東京遠征3

来年新パンダ舎ができるそうです。シャンシャンにとって8ヶ月くらいのすみかになるのかな?楽しい東京ライフをおくって欲しいですね。 案内図 リーリーが木登りできる木はあるかな。 2月の時は行かなかった西園の方もまわりまして、小動物や両生類の館も見…

東京遠征2

東京2日目は上野動物公園に行ってきました。 シャンシャンおっきくなってました 今年2月 12月 12月 あれ?なんかズームの違いのせいか2月の方が大きいような… それではシャンシャンの寝姿4変化をご覧ください 4枚目の写真の時、観覧列は爆笑していました。…

東京遠征1

12月18日世田谷パブリックシアターにて「風博士」を観劇しました。 坂口安吾氏の小説を読んだとき、これどうやって舞台になるんだろう、と?ばかりが頭に浮かびましたが、あの時代を生きなければ行けなかった登場人物達の切なさや哀れさもありつつ、趣里ちゃ…

2019/09/07の日記

今日は柳家小三治一門会とおさラブ応援(フィーバー)上映に行ってきました。 一琴さんの「片棒」が面白かった。小三治さんの枕、というよりほとんど世間話が面白くて毒もあるのに笑えて、わははと笑いました。 「青菜」の鯉のあらいをほおばる口の動きとか…

おさラブ映画2回目鑑賞

2回目でも面白い!そして楽しい!(*´∀`*) 初回は物語を追ったり、久しぶりの登場人物が喋ったり動いたりするだけで、もうもうきゃぁーーーー!おさラブが帰って来たよ~~って興奮状態で、細かいところまで全然観られてなかった。 今日はマイマイin香港も確…

映画「おっさんずラブ LOVE or DEAD」

舞台挨拶ライブビューイング付15:00の回を観て来ました。 ネタバレしまくりです^^; ↓ ・OPはジャッキー・チェンの映画かとw香港の街並みはああいうアクションを撮りたくなる雰囲気なのだろうか ・林遣都がチワワなら、ジャスティスは柴犬感。ふりふりと…

2019金沢旅行 その3

・2日目後半 お次は兼六園。この日は陽射しが強い日で、とにかく日陰を歩きたくて木が生い茂っている場所を選びながらお散歩 何故か兼六園の写真がこれしか無い…もっと芸術的な生え方をした松の木とかきれいな藤の花が咲いた大きな木が、木の棒に支えられな…

2019金沢旅行 その2

・2日目 初めてだしおもいっきりベタな観光がしたい!と言うことでお昼食べたあと東茶屋、兼六園、暮らしの博物館、21世紀美術館、近江町市場というコースをまわりました。 大正ロマン漂う洋食屋さんでお昼を食べて 東茶屋。浴衣姿のギャルも居て雰囲気良か…

2019年5月 金沢旅行その1

高校時代の友人と初めて金沢へ行ってきました。 ・1日目 ほぼ移動。3時間かけて金沢へ。その後花嫁のれんに乗って1時間で和倉温泉へ。 勝手に花嫁ってことは若い娘さんとお母さんの二人連れが多いのかと思いきや、おじさんとおばさん(我々含め)の集団、…

2017年3月27日 はてなハイク終了

朝起きて、あっまだある!「おはよう」の投稿2時のお昼に確認「まだやってるじゃーん!」皆さんの投稿を読む。楽しい。毎日昼時にハイクを読むことがここ数年ずっと日常だった。今日もそれができてとても嬉しかった田中圭の伊右衛門イベントを知る。書き込む…

2019.2.14東京遠征3

田中圭「チャイメリカ」2019.2.14 世田谷パブリックシアター天安門事件の戦車の前に立つ男、の写真から始まる物語。写真を撮ったジョー(田中圭)とチ”ャンリン(満島真之介)のふたつの話が進んでいき、どこで交差するのか。とてもワクワクしました。後半に…

2019.2.13東京遠征2

1~2周目のリーリーは寝てまして、3~4周目はお散歩コースをぐるぐるしてました。でも2周目のとき、係員のおじさんが「リーリーこっちむいてるよ」というのでカニ走りで走っていったら「寝てるけどね」だって。おじさんにこやかでとても感じの良い人でした。…

2019.2.13東京遠征1

<パンダ13日に上野動物園に行ってきました。初めて生パンダに会えて感激でした!30分の待ち時間だったのですが20分くらいで見られたので調子に乗って4周もしちゃったw夕方になるほど混んできまして4周目には50分の待ち時間でした。陽が射して暖かかったの…