2019年5月 金沢旅行その1

高校時代の友人と初めて金沢へ行ってきました。

・1日目 ほぼ移動。3時間かけて金沢へ。その後花嫁のれんに乗って1時間で和倉温泉へ。

勝手に花嫁ってことは若い娘さんとお母さんの二人連れが多いのかと思いきや、おじさんとおばさん(我々含め)の集団、あと数名の青年が主な乗客でした。若い娘さんだけいなかったです。

車内は金箔&雅な和柄。荷物載せる棚の棒まで金箔づくし。ガタンゴトンと揺れる1時間の旅でした。金沢駅では和服の女性が手を振って見送ってくれました。もちろん笑顔で手を振り返しました。帰りの和倉温泉駅からも同じように和服の女性と駅員さんがおじぎをして手を振ってくれました。観光のプロ!!すごいねぇ。

私たちが泊まったのはホテル側でしたが日本旅館もある大きな施設だった。

廊下や応接セットがシックな色合いで落ち着いた雰囲気

夜の風景もきれいでした。裏は海岸になっていて波が打ち寄せる音が心地よかったです。外国人の観光客も多かったです。お風呂でいろんな言葉が飛び交っていました。

食べきれないほどの夕食でしたが写真は無し。アワビが柔らかくておいしかった!天ぷらと茶碗蒸しを残してしまったのが心残りです。