7月のパン備忘録

暑くなって発酵が面白いように進むのでパン作りに精を出しています。

f:id:saku-ra-id320:20200715171824j:plain

ゴマ食パン

食パン初めて作ってみた。型が無いのでパウンドケーキ型で焼いた。

やはり膨らみ過ぎてぼよーんというできあがりに。

でも耳は硬くならず、四方をぎゅっと固めるよりは食べるとき固くなくていいかも~。

f:id:saku-ra-id320:20200718150727j:plain

f:id:saku-ra-id320:20200718150834j:plain

バターじゃがいもフランスパン

お総菜パンは失敗が少なくていい(^◇^;)

中味がおいしければパンもそれなりにおいしく感じるからねぇ。

家族には好評でした。

f:id:saku-ra-id320:20200722163258j:plain

くるみチーズパン

全粒粉いりで素朴な味わいでした。

チーズのあふれ具合がまちまちなのが手作り感満載です。

くるみとチーズは正義!

f:id:saku-ra-id320:20200726211222j:plain

チョコチップココアパン

ロールにして9等分にカットしちぎりパンの容器で焼いた。

これは甘いパンでしたがこういう味のあるパンは家族に喜ばれる。

作る私としてはフォカッチャや上のくるみチーズパンのような味の無いパンが好きなんですが、焼くとひとりで食べるには多くて、なかなか消費できないんですよね…

パン作りも1年半くらいになるんですが、思うようにできなかったりで試行錯誤しています。

まだまだ作ってみたいパンはたくさんあるので夏にせっせと作りたいと思います(^_^)