東京遠征3

来年新パンダ舎ができるそうです。シャンシャンにとって8ヶ月くらいのすみかになるのかな?楽しい東京ライフをおくって欲しいですね。

f:id:saku-ra-id320:20191219104439j:plain

案内図

f:id:saku-ra-id320:20191219104541j:plain

f:id:saku-ra-id320:20191219104721j:plain

リーリーが木登りできる木はあるかな。

2月の時は行かなかった西園の方もまわりまして、小動物や両生類の館も見学してきました。特にトカゲ類にテンションあがりました。写真はやめときます。

帰りにゴッホ展を見てきました。

f:id:saku-ra-id320:20191219153038j:plain

絵画はさっぱり判りませんが、残りの人生でゴッホの絵を見るチャンスがあるかどうか判らないので見ておこうと思って。

一番良かったのは「サン=レミ療養院の庭」という絵です。見る方向によって3Dのように浮き上がってみえる。油絵の具をこってり重ねてあって平面なのにこんな風にみえるんだ、と驚きました。あちこち見てはまた戻って何度も鑑賞しました。あの絵見るだけでもホントに行って良かったと思いました。

帰りにポストカードもあったのですが、あの絵のような立体感も迫力も感じられなかったのでやめておきました。

帰りまで時間があったので「みはし」で杏クリームあんみつ食べて

f:id:saku-ra-id320:20191219164727j:plain

帰りの新幹線で崎陽軒のチャーハン弁当~冬~を食べました。おいしかった!

f:id:saku-ra-id320:20191219220958j:plain

f:id:saku-ra-id320:20191219221057j:plain