2019金沢旅行 その3

・2日目後半

お次は兼六園。この日は陽射しが強い日で、とにかく日陰を歩きたくて木が生い茂っている場所を選びながらお散歩

何故か兼六園の写真がこれしか無い…もっと芸術的な生え方をした松の木とかきれいな藤の花が咲いた大きな木が、木の棒に支えられながらにょきにょき伸びていました。樹齢何年なんだろう?って思うほどのどっしりとした大木は、なんだか見ていて神秘的でした。

次は「暮らしの博物館」

個の建物は昔の中学校を利用しているそうです。お隣には今現在使われている現役中学校がありました。


戦前戦後の暮らしぶりを展示しているのですが、ガラスのショーウインドに昔懐かしい道具や家電などが並んでいるシュールなものでした。

豆炭あんかやラジカセなどがむかし家にあったものと同じで結構テンション上がりました。多分50代以上の人には懐かしいものばかりです。

 

木製の冷蔵庫と足踏みミシン

木製の冷蔵庫は初めて見ました。昭和30年くらいまではあったようです。へぇ~。

続く…